オタクの海外生活記

のんびり海外生活記

中国で美容院に行った話

わぁい!中国に来てもう一か月と2週間が経ちましたよ!!

 

ね!割と自分の中では生活できるくらいの中国語はできるようになったと思っている・・・・多分!!

 

 

 

そういえば、中国に赴任する直前に髪の毛を散発していたのですが

さすがに一か月も経つと伸び伸びになってしまいますからね。

そろそろ美容院に行こうと思ったが

 

がしかし!私はまだ全然中国語が話せません!

我要这个!两个!带走!(これください!二つ!持ち帰りで!)

とか

我是日本人 我想学习汉语! 谢谢

好吃!! 好喝!

くらいしか話せないのでどうすりゃええのさって思ってたが。

が!

まぁなんとかなるの気持ちで予約無しで暇そうな美容院に突撃してみた

 

ワシ(*゚▽゚)ノ「Hi!!你好!I want hair cut....OK?!」

店員Σ(・ω・ノ)ノ「oh...ok! ok!」 (何だこの外人は!?!?みたいな顔)

ワシ(*゚▽゚)ノ「How much.......多少銭!?多少銭!? to cut??」

店員(・ω・ノ)ノ「40块!40块!」(あ、髪の毛を切りにきたのね・・・の顔)

ワシ(*゚▽゚)ノ「Ok!Ok!!Let's cut please..

 

そう・・・私は日本語より英語なら中国の方にも通じるだろうと思っており。

中学生英語で毎回乗り切っております。

 

のやりとりの後はまずはシャンプー・・・日本とあまり変わりませんね

日本と比べ若干雑さはありますが・・

カットは以前の髪型を写真にしていたので保存していたので

写真で指差しをし、オーダーをしました。

 

いやはや・・・流石プロ理解が早くて助かるなぁと思いました。

ただカット中気になることが一つ

ここの美容師さん、全員腕にゴリっとタトゥが入ってたんですよね。

カット中に普通に気になるので・・・

 

ワシ(*゚▽゚)ノ「Hey! your tattoo is so cool. What design is?

店員(・ω・ノ)ノ「a~........????」(これ?といった表情で腕を見せる)

ワシ(*゚▽゚)ノ「Yeah

店員(・ω・ノ)ノ「a~....エヘヘヘ//」(ニコッと笑った)

ワシ(*゚▽゚)ノ(かわいいかよ....)

 

そんなこんなでゴリゴリカットを終えて

またシャンプー、その後にヘアのセットをしてもらい終了。

案外言語使えなくてもイケるもんだなぁ・・・・

 

 

 

そして会社の中国人の同僚と合流し飯にいく流れに・・

同僚( ̄▽ ̄人))「あ、え?」

ワシ(*゚▽゚)ノ「あ、おかえり~」

同僚( ̄▽ ̄人))「一瞬誰かと思いマシタ...髪を切ったの?一人で?大丈夫デシタか?」

ワシ(*゚▽゚)ノ「案外なんとかなるもんでしたね!英語でごり押しました」

同僚( ̄▽ ̄人))「そうですか~...いくらでした?」

ワシ(*゚▽゚)ノ「40元だった」

同僚( ̄▽ ̄人))「それは高い、普通は20元です」

ワシ(*゚▽゚)ノ「えぇ......

どうやらボラれていたようで....まぁいいかなって千円カットより安いし...

 

同僚( ̄▽ ̄人))「でも....アレですネ...ヤンキ?見たいデスね。今日から俺は?に出てくる人みたい」

ワシ(*゚▽゚)ノ「いつもこうだもん!!......

 

ヤンキーじゃないもん、会社員だもん。

帰ってきてから気づいたんですが.......刈り上げ部分にラインが入ってるんですよね......えぇ.....俺会社員なんだけどなぁ。