オタクの海外生活記

のんびり海外生活記

中国のタピオカ事情

最近タピオカブームが自分の中でまた来ている、タピオカ飲みてえ・・

と思い秋葉原のCOCO都可でタピりました。

 

f:id:aokun_fox:20231208121507j:image

看板の奶茶三兄弟好き、名前が可愛い
f:id:aokun_fox:20231208121504j:image

 

これ一杯で地味におなか一杯になるんだよね💦💦

最近は甘さ30%で注文するのがちょうどイイと感じる。

 

ところで日本のタピオカブームは終焉を迎えているが・・

 

中国ではまぁそもそもそんなにブームにはなっていないがスタバと同程度には店が残っているタピオカ系ドリンク。

 

種類も異様に豊富だったのを懐かしみながら中国のタピオカを紹介しようと思う。

 

ゴンチャ 贡茶

f:id:aokun_fox:20231209121000j:image

毎度お馴染みのゴンチャですね。

台湾生まれのグローバルティーブランド。

 

味は日本で飲んでる味そのままの味です。

だいたい10元くらいで基本のタピオカミルクティーが飲めましたね。

割と店舗数少ないんだよなぁ、探せばあるくらいな感じで。

 

 

麦丹劳 マック のタピオカミルクティー

f:id:aokun_fox:20231209122133j:image

最近日本でもあんのかな?マックには普通の店舗と甘いもんだけ出すスタンドがある。
f:id:aokun_fox:20231209122129j:image

アイスとタピオカ
f:id:aokun_fox:20231209122125j:image

これも安くて美味しい、もっとジャンキーな甘さ。抜群に甘い。これだけでもうお腹いっぱいになりそうなやつ。日本のマックもタピオカ出して欲しいっス。

 

アウトだろコレ↓クレヨンしんちゃん許可取って無いよねこれ。

f:id:aokun_fox:20231209231636j:image

こういうフリーダムさが如何にも中国って感じがするよね。

 

 

一點點 いーでぃえんでぃえん

f:id:aokun_fox:20231209231835j:image

おそらく台湾発のタピオカ、かなりの頻度で街で見かけるタピオカ屋さん。

ホテルどこに泊まってても中国版ウーバーイーツの表示上位にくるしな。味も安定して美味い。

 

COCO都可 ココって呼んでます

f:id:aokun_fox:20231209232234j:image

最近都内でも色々な場所で見るよねこのぷよぷよみたいなマークのタピオカ屋さん。

渋谷と秋葉原かな?私が行ったことあるのはそこら辺。

中国各地にあるドメジャーなタピオカ。

美味しい、果物系のタピオカが好きだったんだけど。日本には無いよなぁ

あとサイズでけえし安い

f:id:aokun_fox:20231209232633j:image

 

クリスマスシーズンになると85℃っていう熱そうな名前のケーキ屋さんでタピオカケーキセットをよく注文してました、50元?くらいだったかな

f:id:aokun_fox:20231209232806j:image

ケーキなぁ…日本みたいにあんま美味しくなかった記憶が…日本のケーキマジで美味いよ。
f:id:aokun_fox:20231209232801j:image

 

Hey tee ヘイティー なんやねんおーいお茶みたいな名前しよってからに

f:id:aokun_fox:20231209233146j:image

チーズティー系で有名なタピオカですねf:id:aokun_fox:20231209233141j:image

チーズティー…?美味いの?って思ったんすけど意外とチーズケーキ系の甘さが爽やかで私は好きです。

確か日本にも…きて…きてたよね君…?最近見ないな

 

伏見桃山のクリームタピオカ

こう…謎日本語が凄い、何言ってるかわかんね

どう何を何で翻訳したらこうなるんだよっていう。
f:id:aokun_fox:20231209233551j:image

ニンジャスレイヤーみを感じる…

 

タピオカはジッサイ美味しい。
f:id:aokun_fox:20231209233541j:image

 

シーシャとミルクティー

f:id:aokun_fox:20231209234029j:image

タピオカじゃ無いけどミルクティーが美味しかった故に

ちなみにシーシャ屋さん、結構少ねえ……

北の方に行けばロシア系のシーシャ屋多いんだけどね。

 

いろんなタピオカを…週4で飲んでましたね…だいたい…よく無い…それじゃあ太るのも無理ないっていう話ですね。

痩せなければ…

 

日本でタピオカ不足になってるので…タピオカ飲みながらシーシャ吸いたいこの頃でした。