オタクの海外生活記

のんびり海外生活記

中国の美味い物その1

中国での日々で美味しいと思った現地飯を紹介します!私は中国であまり日本食を食べずに安価な現地飯をよく1人で食べていました。

日本食は海外で食べると高いし、現地飯も美味しいもん沢山あったからね。何より安いし

 

 

 

奥灶面(ao zao mian)

f:id:aokun_fox:20231226162854j:image

中国江蘇省昆山市の伝統的な麺料理です。

照り焼きのような甘辛いスープに細い麺、小葱をちらした基本の麺に、具材を追加で色々入れる麺です。この写真は揚げた魚に卵、豚の角煮?の様な物に揚げ鶏を追加してます。

深夜に近所の小さいお店で啜ってました、夜中に食べる麺料理って最高っすよね。

兰州拉面(lan zhou la mian) 蘭州ラーメン

中国甘粛省蘭州市の伝統麺料理。

f:id:aokun_fox:20231226164011j:image

最近日本でも各地でお店を見かけることができるラーメン。牛骨ベースのスープに柔らかめな細い麺、それにパクチーをトッピングして食べると美味しい。中国の国民食と言っても過言でないくらい各地にお店がある。

↓中国人の先輩はドッサリとパクチーをトッピングして食べてた。
f:id:aokun_fox:20231226164014j:image

中国人が全員パクチー大好きかというとそうではなくてパクチー抜きで食う人も同僚に結構いたなぁ

 

こう見るとラーメンばっかり食ってんな俺、そら120kg超えるよ