オタクの海外生活記

のんびり海外生活記

私の生い立ち 中国駐在生活10日目

駐在員生活10日目 

 

駐在員となって10日目

ある程度、慣れたといえば慣れたが。いまだホテル暮らしの上

食事は朝昼晩平日はみっちりでる、最高か。

そろそろ自炊もしてみたいですww

中国のお野菜凄い安いし、白菜500g 0.5元 つまり8円くらいか

びっくりだよう。

どうやら生活必需品がものすごく安いらしいです、中国。

はやくいろんなお野菜を食べたい。

 

未だに金銭感覚は貧乏節約時代の大学生から変わってないんだよ

安いお野菜とかお肉とか売ってたら興奮しちゃうんだよ。

日本でお野菜めいいっぱい食べようとしたら高いじゃん!

こっちだとおなか一杯野菜食えるもん幸せよ。

 

私の生い立ち

私は普通の家庭に生まれました・・・

 

 

 

 

 

 

 

と思い込んでいました。

 

たまにお金がない日もあるだろう、今日のご飯は白米に醤油だぁ・・・

お小遣い無いけど、学生はお金使わないよね

 

普通にお金無いじゃないっすか・・

ええ

いやまぁそれはいいんすよ。お金がない両親から生まれたのは運が悪かっただけだもんね。

 

学生生活

高校に入学・・・失敗!!!

お金が無いからぁ!!!!少しでもいい高校入って

バイトしながら指定校推薦で大学受験しようとしたのにぃぃぃぃ

偏差値66の市内にある高校を受験しましてですね・・・見事落ちましたねええ

市内一番の高校行こうと思ったんですけどね..その年度から二段階受験あった県内の高校が一発受験に変わりましてぇ!んじゃランク一段階落として受験すっかぁ

落ちたぁぁぁぁぁとなったアホでございますね私。

中卒として、働くかとなっていたところに

先生「あ、市内に欠員補充で空きがある高校があるから受験してみれば?」

とのことでえ~と・・・受験

偏差値37(当時)の高校

えぇ・・・ほぼ半分やんけ

どうやら前年度に暴力事件をある部が起こしてるらしく人気が無かったらしい。

募集枠に2倍の人数が受験しに来てた人がいてびっくりした。

のちにほぼ全員同じクラスに集められるんすけどまぁ同じ境遇の人だった。

いやね・・子供の頃って偏差値が30も違えば人間性って物凄く違うんだよなぁっていうのに気が付いた

授業中ほんとに騒ぐやつがいるし..動物園かよっていう。

子供だから仕方がないといえばその通りだが。

 

ここで三年間過ごした。普通に学生生活に慣れて楽しかった。

問題の大学受験。私は偏差値50くらいの理工学部の大学に進学した。

もちろん普通受験でもなくセンター試験も受けなかった

だって大学一つ受験するのに38000円くらいするわセンター試験も18000円するはで

結構お金がキツイ・・なのでAO入試で一つにしぼり、見事に合格。

高校受験を落ちてるから正直すっごくうれしかった。

入学金その他もろもろしっかり払えたのはラッキーだった、部活をサボりながら隠れてバイトをしつつお金を三年間で貯められたのはホントにラッキー。

若いころってお金あったら絶対使っちゃいますからねww

周囲みたいに旅行とかいってみたかったっす。

 

そんなこんなで大学生活

 

だいたい半分大学に通いつつ半分バイトに費やすっていう

ちゃんと学生してますね!

奨学金とバイト代で学生生活はわりとなんでもできたっていうか

下手に旅行とかしなければ普通に楽しいキャンパスライフを送れました。

理工学部でも効率よくやれば自費で大学って割と通えちゃうもんなんすよね。

インスタやFacebookはあまり見ないことお勧めします

何故ならキラキラしたもっと楽しそうなキャンパスライフを送っている大学生はざらにいますからね。こいつらどこにお金あるんだろうかっていう。

バイト代で全て交際費に使える人たちが多かったので当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。

なんでそういう人をフォローしているのかって?

私は英会話サークルに所属してたからね!!

都内の大学生と会う機会が多かったんだよい!

周りが富裕層で海外に行きまくってるような子が多いのは当たり前だったんだよちくせう!

あ、でも海外旅行には行けました。当時はお金持ちの彼女がいたから。

 

ま、それでも普通に楽しかったなぁ大学生活。割と工夫すれば貧乏も楽しいもんですよ。

大学までの定期が切れたらテスト以外授業出ないでバイトしたりねww

大学の研究室に住んでみたりww給湯室で洗濯やシャンプーしたり。

あとは友達の家に寝泊まりしまくったり。

自炊はそれで覚えました!まぁ実家でも料理が出てくるわけでは無いんで自炊でしたけど。

 

んで、無事にあれよあれよと言うまに社会人なりました!

ピッカピカの社会人一年生!←イマココ

 

と思ったら中国にいます

 

いやぁビックリだね!

海外志望強かったしね!ずっと海外で働く事を夢見てたし!

案外叶っちゃうんだね!!

 

うわーい。

 

とりあえず今は沢山学ぶ。

ので中国の食についてちょっと学んできます(笑)

ごはーん!