オタクの海外生活記

のんびり海外生活記

麻辣烫が食べたい


日本に帰国しようやっと一年が経ちました。

 

ほっとしている反面ひさしぶりに中国料理が食べたいと感じるこの頃。

 

中国にいる頃はよく、お店で麻辣烫を食べていました。

麻辣烫(ma la tang)マーラータン言いますね

こんなお店が中国のそこいらにあります。

このお店は张亮麻辣烫と言って日本にも展開したりしてて有名、中国人同僚曰くチョト高い

f:id:aokun_fox:20231207160530j:image

左の小椀にはラー油、ニンニク、みそ、ゴマダレを入れている。

右が自分でオーダーしたやつの完成品。
f:id:aokun_fox:20231207160527j:image

 

マーラータンは自分でカスタムして食べるラーメンスープな様な物で

日本では見かけないような注文の仕方をします。

 

野菜やら肉やら

f:id:aokun_fox:20231207161105j:image

 

麺類やら練り物やら

f:id:aokun_fox:20231207161108j:image

 

こいつらを備え付けのボウルに入れて最後にグラム計量し重さで会計です。

だいたい30~50元(当時のレートで450〜750円)には収まってたかなぁ。

5分後には全ていい感じに煮込まれて完成です。

 

こんな感じでトッピング調味料も訳わからんくらい豊富。パクチーとニンニクが無難に美味い。

f:id:aokun_fox:20231207161736j:image

 

若気の至りで肉だけの具でオーダーしたり

f:id:aokun_fox:20231207162153j:image

 

とにかく寒い冬の時期だったので美味しかったです、美味しく肥えれました。

 

まさかその後すぐコロナ禍に巻き込まれるとはこの時は思いもよらず…笑笑

 

そのうち日本にあるマーラータン食べに行こ〜っと。