オタクの海外生活記

のんびり海外生活記

初めての海外一人暮らし

 

 

ただいま技術者として中国に赴任しております。バリバリの理系畑です。

 

なので商社系の海外駐在員と比べたら華が全然無いかと思いますが

ごゆるりとご覧になってごらんいただけたら幸いです。

 

 私の事を簡潔に説明いたしますと、

出身地:関東

大学: 理系私大卒

好きな食べ物:かにかま

趣味:多言語学習、筋トレ、武術、着物、スーツ(スーツを着て働いていないため)

資格:TOEIC450点 英検準二級 普通運転免許 剣道三段

どこにでもいる20代前半の青年です。

ってか・・・海外赴任するのにTOEIC点数低すぎでしょって言われるよねww

大丈夫です、英語は話せますから←(根拠の無い自身

というか超簡単な英会話ならできますよ

慣れというか

割と必要だったので今ある言語能力で会話する力はあります。

 

 

本題:初めての海外一人暮らしですね

 

ただいま中国に赴任してきて5日目です、ただいまホテル暮らし

中国は凄いですよ・・IOTが盛んで、部屋に帰ってくると自動で電気がつきますし

枕もとのボタン一つで電気やカーテンの開閉ができます。ちょっとラブホっぽいw

それを言うと日本の旅館以外は全部ラブホっぽく感じてしまうな俺・・・

あと部屋に湯舟があったので日本人にとってはすっごくありがたいですね、中国は基本湯舟は無いらしいので。まぁ結構浅いので深い銀の湯舟が恋しくなりますが。

 

あとはキャッシュレス決済が基本です、wechatペイやアリペイでみんなお金を払っている。現金を使うのは外国人観光客くらですね、私はまだ現金決済ですがね。

 

そしてやっぱり少し顔つきが違う感じはしますね多分。

私がいる場所はある程度開発区ではあるので、ちょっと田舎なのかな?

物珍しそうな目でじろじろ見られてるなあとは感じます。

 

あとはなにより上海に比べて英語が通じないですね、ある程度上海にいたときは

英語が通じたりしたから少しは楽だったのですが。

今は全く通じませんね。がたまにお金持ちそうなお父さんとかは英語が通じたりするので。

昨日久しぶりにコミュニケーションがとれてうれしかったです。

 

食事も特に不安は無いですね。

KFC バーガーキング すき家 スタバがありイオンもあり

わりと日本にもあるお店があるし、若干日本より安めな印象を受けます

なによりタピオカドリンクは日本に比べすっごい安いですね

10元~20元くらい このブログを書いた当初のレートにすると170円~340円くらい

日本の半額以下ですよね。

 

割と快適な生活を送れてます、日本とそこまでかわらずの生活。

これから昼ご飯を調達してきます!それではまた次回